2010年9月23日木曜日

キース・ジャレット・トリオ・ライブ~オーチャードホール (Keith Jarrett Trio)

久々の冷たい雨。昨日の残暑とはおそるべき対比。肌寒さについつい上着を必要とするような一日だった。
欧州出張から戻ったと思ったら、沖縄ロケがつづき、ごぶさたがつづいてしまったこのブログ。来てくださっていた方、ごめんなさい。

さてさて、今日は、キース・ジャレット。トリオの公演が、渋谷文化村のオーチャードホールで行われた。オーチャードホールは来年7月から改装に入るのだが、そのせいもあってか、ここのところ精力的な公演が目立つ気がする。

Keith Jarrett Trio
[1st]

1.Solor
2.I have Got A Crush On
3.Star Falls On Alabama
4.Conception
5.Someday My Prince Will Come
6.G- Blues

[2nd]

1.Django
2.My Ship
3.Sandu

[Encore]
2.When I Fall In Love

ステージは、舞台から袖からすべてが黒ずくめ。黒い布でおおわれ、そこにピアノ、ベース、ドラムスがおかれるという配置。そもそもクラシックのコン サートホールだからベース以外ほとんどPAはいらないのだろう。しかし、全部の楽器にこまやかにマイクロフォンがセットされていたので、録音をしていたの かもしれない。

内容は、あいかわらずの端正なピアノ。今日の彼は気分が上々のようで、笑顔がありながら、いつものようにときどき腰を浮かせては、キースのうなり節 が入るという、絶好調の様子。ただ僕の席が3列目だったこともあり、ピアノ、ベース、ドラムスが3つの楽器に 分裂して聞こえるという感じもあり、そのせ いもあるかもしれないが、3人のからみあいは、やや稀薄な印象もあった。

それにしても、彼のこまやかなタッチは健在。

つづきはこちら↓
http://wp.me/pMonj-mE

0 件のコメント:

コメントを投稿