2011年3月13日日曜日

災害ユートピア、そして「菅野よう子:きみでいて ぶじでいて」

大地震があって、呆然として、そして我にかえり、何ができるだろうか、と思う。

「災害ユートピア」という本があって、サンフランシスコやニューオリンズでの災害などのあと、人々が見事に相互に助け合う光景がみられたという。圧 倒的追い詰められた状態だからこそ、人類はある種の根源的存在に帰る・・そんなことを信じたいと思う。

菅野よう子さんが、「きみでいて ぶじでいて」という曲をつくったという。私たちの私たちだからできることは何か・・・いま、自分をみつめてい る。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=O8x6_JHDkhI&w=560&h=349]

つづきはこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿