2010年1月29日金曜日

ジョブズ(Steven Jobs)のことば~キンドル(kindle)とリベラルアーツ(Liberal Arts)

iPadの発表で、昨日一日は騒然としていた感じでした。あらためてアップルのマーケティングの巧みさを感じます。そして、それはそのキャンペーン は常にジョブズのプレゼンテーションで頂点を極めます。今回の彼のプレゼンテーションで、僕のこころにひっかかったことばは、キンドル(kindle)と リベラルアーツ(liberal arts)でした。

まずは、キンドル。彼のプレゼンテーションの中で、他社のものもとりあげられるときがままあります。しかし、それは否定のための前提がほとんど。 「○○があった・・しかし、私たちはいま違う・・私たちはいま、□□を手にしたのだ・・」といったような節回しが彼の常套句だったでしょう。

今回のプレゼンテーションで、登場したのは、アマゾン(amazon)のキンドル。しかし、まったく稀なことに、彼はこの商品を貶すことなく、むし ろ誉めたのです。もちろん、それに対抗してiPadがあるわけですが、それにしても他社の製品をここまで大切に扱うのは、いままでのジョブズにはないこ と。

しかし、一方で、僕にはまさに「ジョブズらしい」と思えたのでした。

それは、彼のもうひとつのキーワード、最後の方のプレゼンテーションに登場する、「リベラルアーツ」ということばに集約されるのかもしれません。

つづきはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿