2010年10月21日木曜日

まっかなおひるね 伊藤君子

伊藤君子さんの久々の新譜。奈良美智さんの絵をあつらえた素敵なジャケット。そして、芥川賞作家の多和田葉子さんや、詩人・白石かずこさんが書き下ろした詩 (詞)にベルリン在住のピアニスト高瀬アキさんが曲を書き下ろした意欲的な作品。

まっかなおひるね
伊藤君子

こちらで一部試聴できます

1. 眼の窓
2. 九月には
3. 草かきわけて
4. まっかなおひるね
5. けむりの花
6. 猫の約束
7. 赤とんぼ
8. 四角い海
9. A Ferris Wheel(フェリス・ウィール~観覧車)

日本語の歌ながら、全般的にヨーロッパの香り高い出来映え。1曲目の「眼の窓」からお洒落なつくり。一方、唯一の既知曲、日本の「赤とんぼ」もそのペーソスがこころにしみてきます。
伊藤さんの新しい世界・・その挑戦的な可能性の追求に感動をおぼえました。

つづきはこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿