2010年3月16日火曜日

名盤発見 棚からひとつかみ~Joe Sample featuring Lalah Hathaway (ジョー・サンプル フィーチャリング レイラ・ハザウェイ)「THE SONGS LIVES ON 」(ソング・リヴズ・オン)

名盤発見 棚からひとつかみ~Joe Sample featuring Lalah Hathaway (ジョー・サンプル フィーチャリング レイラ・ハザウェイ)「THE SONGS LIVES ON 」(ソング・リヴズ・オン)

さきほどまで、急な出張にて、那覇にいました。那覇の、高い湿気と時々雲間から射す陽光に、東京在住の者にとっては、既に夏を感じるものでした。春もこな いうちに、ふしぎな気分ですが、こころはとても夏が恋しくなりました。数日、更新ができなくていて、見に来てくださっていた方ごめんなさい。

そんなちょっと夏の気分に、今日は棚からひとつかみで、ジョー・サンプル(Joe Sample)&レイラ・ハザウエイ(Lalah Hathaway)です。

独特のピアノ・プレイヤーだった、ジョー・サンプルも1994年、日本公演の折、大阪で心臓発作に倒れ、奇跡の復帰をしたのも、もう15年余り前のことに なりました。このアルバムは復帰後発売された素敵なデュオ・アルバムです。
ジョー・サンプル(Joe Sample)は、1939年、ヒューストンの生まれ。ピアニスト。5歳のころからピアノをはじめ、1952年には、中学の仲間とバンドを組み、1960 年には、「ジャズ・クルセイダーズ」の名で、デビュー。1972年には、クルセイダーズと改名、アルバム「street life」が大ヒット。1988年、解散。2002年再結成。

レイラ・ハザウェイは、巨星ダニー・ハサウェイ(45~79年)の愛娘。母親はオペラ歌手、姉もシンガーという音楽一家の家族に育ちました。10歳で父を 亡くし、やがてバークリー音楽院に進学。ソウル/R&B魂こもったハスキーな歌声がとてもチャーミングです。

今回もまたまたビデオアーツ(videoarts)のアルバムですね。とにもかくにも全曲おすすめです。素敵な大人の時間を感じさせるできあがりなので す。

つづきはこちら↓
http://wp.me/pMonj-7k

0 件のコメント:

コメントを投稿