2010年3月24日水曜日

名盤発見 ジョイスとビッグバンドのふしぎなとりあわせ: JOYCE with WDR BIG BAND~セレブレイティング ジョビン(CELEBRATING JOBIM)

名盤発見 ジョイスとビッグバンドのふしぎなとりあわせ: JOYCE with WDR BIG BAND~セレブレイティング ジョビン(CELEBRATING JOBIM)

夜になり、冷たい雨となりました。せっかく桜が開花したのに、冬に逆戻りのようなこの冷え込みに、よけいに寒さを感じて帰宅した夜でした。再び暖房のス イッチに手をのばしながら、今日は南米、ブラジルのJOYCEの珍しいビッグバンド盤です。

ジョイス ウィズ WDR / JOYCE with WDR BIG BAND
セレブレイティング ジョビン / CELEBRATING JOBIM

こちらで試聴できます


ジョイスはブラジルのリオ・デ・ジャネイロ生まれ。1967年リオの国際歌謡祭でデビュー。’68年に初リーダー作『Joyce』を、翌’69年に 第2作『Encontro Marcado』を発表。’79年に、ブラジルの名歌手故エリス・レジーナが、ジョイスの書いた〈或る女〉を歌いヒットしたことで、ソングライターとして も脚光を浴びることなりました。’80年代には、アントニオ・カルロス・ジョビンのヒット・ソング集や、ヴィニシウス・ヂ・モラエス作品集などの意欲的作 品を発表。’90年代に入るとアメリカのフュージョン・レーベル、ヴァーヴ・フォアキャストから『ミュージック・インサイド』や『ランゲージ・アンド・ラ ヴ』などのジャズ・フュージョン・タイプのアルバムを発表しています。

今回のジョイス(JOYCE)は、WDR(ドイツ放送局・ビッグバンド)とジョビンを奏でています。02年・07年のコラボレーションから、ベスト テイクが選曲されたものです。

ジョイスの透明感のある精緻なたたずまいとビッグバンドの巧みなアレンジがあわさって、ふだんのジョイスとはまた異なる、魅力の一枚です。

とりあげられた曲も、ジョビンの名曲ばかり。なかなか聴き応えがあります。「彼女はカリオカ」は、まさにビッグバンドとぴったりの曲ですし、「デザ フィナート(DESANAFINADO)」では、原曲の音痴という意味がまさに感じられるように、あの正確無比な音程をもつジョイスが、音楽情緒あふれた 歌い方でいつもとちょっと違った魅力をみせてくれます。「おいしい水(AGUA DE BEBER)」では、クラリネットと素敵なデュエットも披露してくれています。


つづきはこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿