2010年4月29日木曜日

シャルル・デュトワの夜~やっぱり、ラ・ヴァルスといえばデュトワ。そしてロックなポゴレリッチ(Charles Dutoit La Valse ~ Ivo Pogorelich)

昨夜、サントリーホールにて、シャルル・デュトワ、フィラデルフィア管弦楽団のコンサートがありました。

雨の中、お客様は8割から9割くらい?・・当初は、ほとんど完売状態でしたので、それを思うとやや空席が目立つくらいの感じでした。というのも、以 前、この欄でも書いたように、ゲストのピアニストが、急遽、マルタ・アルゲリッチさんからイーヴォ・ポゴレリッチ氏に変更になり、払い戻しに応じたからな のでしょう。でも、それゆえか、開場前に、当日券売り場には、いつもよりたくさんの人が行列していたのも印象的でした。

さて、演目は以下のとおり。


ベルリオーズ・序曲「ローマの謝肉祭」op.9
Hector Berlioz Overture “Le carnival romain” op.9

ショパン・ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 op.21
Fredelic Chopin Piano Concerto No.2 in F minor op.21

*  *  *

ラフマニノフ 交響的舞曲 op,45
Sergei Rachmaninov Symphonic Dances op.45

ラヴェル ラ・ヴァルス
Maurice Ravel La Valse


ベルリオーズは華やかな感じで終了し、つづいてまずは最初の目玉であるショパンのコンチェルト。やや自信なさげな、目をふせ、おずおずと入場してくる感じ のポゴレリッチ氏。このあたりはいつもの感じです。そして、コンチェルトがはじまると・・・さすが、ポゴレリッチ。演奏がロックなのです。

つづきはこちら↓
http://wp.me/sMonj-dutoit

0 件のコメント:

コメントを投稿