2010年4月14日水曜日

名盤発見 Yesterdays ~ キース・ジャレット Keith Jarrett ゲイリー・ピーコック Gary Peacock ジャック・デジョネット Jack DeJohnette

名盤発見 Yesterdays ~ キース・ジャレット Keith Jarrett ゲイリー・ピーコック Gary Peacock ジャック・デジョネット Jack DeJohnette

昨夜は、櫻のさいごのつぼみをみあげながら、散歩をしました。もはや夜桜の花見客もなく、静かな時間。さくらと会話ができたようなちょっと充実した時間で した。夜更けの静かな時間には、キース・ジャレット(Keith Jarrett)も似合います。

Yesterdays
Keith Jarrett
Gary Peacock
Jack DeJohnette

1. Strollin’ (Horace Silver )
2. You Took Advantage Of Me (Richard Rodgers/Lorenz Hart)
3. Yesterdays (Jerome Kern/Otto Harbach)
4. Shaw’nuff (Dizzy Gillespie/Charlie Parker )
5. You’ve Changed (Carl Fischer/Bill Carey)
6. Scrapple From The Apple (Charlie Parker)
7. Sleepin’ Bee (Harold Arlen/Truman Capote)
8. Intro (Keith Jarrett)
9. Smoke Gets In Your Eyes (Otto Harbach/Jerome Kern)
10. Stella By Starlight (Victor Young/Ned Washington)

★M1-8: 2001年4月30日、東京文化会館にてライヴ収録
M9: 2001年4月24日、Bunkamuraオーチャード・ホールのサウンドチェック時に録音

キース・ジャレット・トリオの2001年のイエスタデイズ(YESTERDAYS)は、キース・ジャレットが、楽しそうに奏でる、ご機嫌なアル バムです。
2001年の日本ツアーの最終日である上野・東京文化会館公演を収めたライヴ作品です。90年代後半に病気で長らく演奏活動を中断していたキー ス・ジャレットにとって、このときの来日公演はトリオとしては実に5年ぶりとなるもの。満員の聴衆の中で繰り広げられた伝説のパフォーマンスです。
収録曲は、スタンダード・ナンバーの数々。さらに、最後に収められた「星影のステラ」は、渋谷オーチャード・ホール公演のサウンドチェック時の 貴重な演奏とのこと。演奏会当日、演奏が始まるまで、何を弾くか誰にもあかさない、キース・ジャレットとにとっては、サウンドチェック時の演奏が録音され ていることも稀でしょうから、CD 化されるというのも、とても特別なことのような気がします。
彼の来日ライブは、常に即日完売するのが常でしたが、以前ほどではないともききます。それでも、文化会館や東京芸術劇場が3日~4日も結局はいっぱいにな るのですから、ジャズ・アーティストとしては不動の集客力かもしれません。

つづきはこちら↓
http://wp.me/sMonj-650

0 件のコメント:

コメントを投稿